アキ ニ サク サクラ .

2年後の中学受験を目指すaki.と父親HAL.の日記

2023年への一歩.

f:id:HalTokyoPop:20210219153321j:plain

2年後の中学受験に向けて

2021年。

マスクを着用して一日の大半を過ごすことが日常となって早一年。

 

去年開催されるはずだったオリンピックも未だ宙に浮いた状態で、当選したチケットに至っては額に飾るしか使い道がなさそう。

 

そんな中、ウチの子(aki.)も春には5年生になる。

 

最近改めて考えることが中学受験について。

 

ちょうど1年前、妻は友人などから受験について色んな話を聞き、aki.が学習塾に通っていないことにチョット焦っていたけど、当の本人は「受験って何?」って感じでした。

 

まぁ、中学校って言われても小3のaki.からすれば遠い先の話だったはず。

全くイメージ出来てないし、むしろ家で友達とオンラインゲームしてる方がリアルな日々。

学校のテストの点が悪くても大して凹む事も無かったかな。

 

でもそれって普通の子供だと思う。

僕はそれでいいと思っていて、心の中では小学校くらい自由に遊ばせてやりたいって思ってる。

今はコロナ禍で大変だけど、出来ることなら友達と外で走り回って膝を擦りむいて「お腹すいた〜」って帰って来るくらいの方が微笑ましい。

 

とはいえ、今頑張ればこの先数年間のアドバンテージを少しだけ得られるということも確か。

親である以上、子供に辛い思いをして欲しくはないし、経験値からのアドバイスはしてあげたい。

だからこそ僕は一緒に悩む。

 

周りからすると遅めのスタートだけど家族で協力し合って頑張ります。

 

果たして2年後の春、aki.には桜が咲くのでしょうか?

 

HAL.